言葉の受け止め方は?

先日のランチレポ~~あちろ さん
先日のランチレポ~~あちろ さん

言葉、どう、受け止めますか?

。:+* ゚゚゚"゚*+:。:+* ゚゚゚"゚*+:。:+* ゚゚゚"゚ *+:。

「がんばってるね」

どう、受け止めますか?

*:+。.。,。. 。+:*:+。.。,。. 。+:*:+。.。,。.。+:*

あなたの受け止め方はどうでしょう?


がんばってるね       と言われて

嬉しく思うか、プレッシャーを感じるか
はたまた、悲しくなるのか。。。?


言った人は
どんな気持ちで言っているのか
考えてみたことは?


受け止め方は人それぞれ。
やだなぁって、思うのも、アリ!



でも、気を付けたいのは
「なんで、そんな事言うの!?」と相手に怒りを向けること。


思う前に、ちょっと○○して
落ち着いて。
相手には悪意があるのかな?


受け止めるのも優しさだけど
苦痛なら言ってもいい


でも責めないでね



「自分が」辛い気持ちになるから
やめてって言おう


こんなときも上手に怒りを伝えられたら
相手の優しさも大切にできると思いませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、友人とランチしたとき

「私は【がんばってるね】って言われると辛いんだ」
と話しました。

友人は
「私は嬉しい!もっとがんばろうって思うよ!」


と。



同じくらいの年代の境遇も同じような私たち。
同じように夫に言われたとして・・・



こんなにも受け止め方は違っていました。



でも、それって当たり前で、仕方がなくて・・・
だけど、私はその友人を素敵だなぁと思ったのです。
ちゃんと、言ってくれた人の気持ちも受け止めているようで。。。



同じ言葉でもこんなにも受け止め方が違うのですね~~。
でも、もし、あなたが私のように可愛いげのない(?(笑))受け止め方をしたとして・・・

それで
自分を責めたり
反省したり
可愛いげないなぁってがっかりしたり
・・・・そんなこと、しなくてもいい!



受け止め方は人それぞれ。
やだなぁって、思うのも、アリ!



でも、気を付けたいのは
「なんで、そんな事言うの!?」と相手に怒りを向けること。


思う前に、ちょっと○○して
落ち着いて。
相手には悪意があるのかな?



こんなときも上手に怒りを伝えられたら
相手の優しさも大切にできると思いませんか?


私は
こころからそう思います。





2月11日
ふんわりまるしぇで会いましょう♪